中国語を学習しようという皆様へ

  • 2007/05/01(火) 12:02:56

よく生徒から「どうやれば上達しますか?」という質問を受けます。
スクール、先生、本ごとに教え方がさまざまで、上達への不安や近道を探しているように見えます。

私は最終的には”続ける事、そして興味を持つこと”それが一番だと答えるようにしています。人によって学習する目的も意欲も違い、一概にこれですという答えは存在しません。
私が日本語を勉強をはじめたときも同じような気持ちでした。
近道を探してたくさんの本を買い、会う先生会う先生全員に同じ質問をしました。

私は中国でたくさん勉強して、運よく日本にくることができたのですが、いざ日本に来た当時は、電車にひとりで乗る事さえも臆病でした。
話せば話せるレベルではあるのだけど、日本人と会話しているとわからない単語がたくさん出てきて、がっかりして、話すのが怖くなって落ち込んでしまうのです。

そうしているうちに、中国へ日本人達が留学し、日本人同士で固まっている人達がとても多かった姿を思い出しました。日本語より中国語のほうが発音が大切なので、通じなくて、少しづつ集まって助け合うのかもしれませんね。 日本にきて気持ちは良くわかりました。しかし上達へは障壁ですね。やはり怖くても続けなくてもいけません。あれでは留学しても??ですから。

その気持ちを胸に私はなるべく外に出るようになり、少しづつですが会話が怖くなくなっていきました。それでも時間はとてもかかりました。そして近道はないのだと考えました。

あるビジネスマンの留学生が中国で話している事を思い出しました。
「あんなに高い授業料を払っているのに、あの授業の質? 全くつまらないし、日本では考えられない。」
確かにある大学では先生が生徒の友達のような感覚で、質がなく私の目線からもつまらなそうでした。そしてその先生は授業外で個人指導をする契約を生徒と結ぼうと営業していました。これでは日本人がかわいそうだと思いました。

そこで、中国で見た中国語の授業を反面教師として、
私は日本で茶ちゃいなの中国語個人レッスンを始めることにしました。

続けられる、興味を持てる環境をもてるように心がけました。

大手のスクールでは出来ない事を目指し、
マイナスイメージである中国のイメージ自体を変えて行きたい
と、私は思ったからです。

中国人は仲良くなると情がとても深いのですよ。
中国では友達を朋友(パンヨウ)と呼びます。
朋友ができるなんてステキではありませんか?
気軽で始めましょう。

でも上達へ近道はありませんから、
少しでも多く長く、中国語へ触れてくださいね。

茶ちゃいな スカイプ(Skype)による中国語レッスン、
中国語教室、中国語講座
中国語家庭教師、中国語出張指導、中国語翻訳も受付中です。

曾先生へのインタビューしました

  • 2007/05/05(土) 17:26:35

先生に聞いてみました。

生徒:
私は恥ずかしながら中国語をこのスクールではじめて始めたのですが、他の生徒さんは初心者も多いですか?

先生:
はい、ほとんどが中国語を全く勉強した事ない人達です。みんなニーハオ、シェイシェイくらいは必ず知ってますけどね。。。

生徒:
何時間くらい勉強すると効果が出てくるのでしょうか?

先生:
使用する中国の教科書を例にとると、入門会話の本が30課で2冊あります。日本の留学生が中国で半日、1ヶ月間で勉強する位の量で、時間にすると60時間程度。日常生活の最重要会話事項です。始めに、この位を目標にがんばって下さい。その教科書では、入門、基礎、提高、中級、高級とステップあります。

生徒:
会話を上達させるにはどうしたら良いでしょうか?

先生:
これは話すしかありません。私は基本文型を声を出して読みあげ、暗記してゆく方法が良いと思っています。

生徒:
レッスンは結構受けてきたのですが、現地で通じなくてがっかりして帰ってきました。何が悪かったのでしょうか?

先生:
四声の発音が弱かったのではないかと思います。日本語には四声がないので、つい学習を軽視しがいがちです。中国の都市部では、様々な地方から方言のある人達が集まります。中国人同士でも良く聞き返す事が多いのです。めげずに何度でもトライしてください。これからもっと四声を共にがんばりましょう!

生徒:
留学の効果はどうなんでしょうか?

先生:
集中して勉強できるという利点や、より深く人と接する事ができるので、良い面がたくさんあります。反対に、日本人通し固まるケースがとても多いので意志が弱いと上達しません。いけば何とかなるは間違いだと思います。上海へ行けば上海語、広州へ行けば広東語という具合に方言が一般に使われます。学校内で習った言葉が聞けない? 自信がくじかれるケースもあります。日本にいながらでも同じ時間をかければ近い効果は望めると思います。両方が組み合わせできれば、より効果的だと思います。

生徒:
仕事で中国駐在が決まってしまいました(>_<)。何とか助けてもらえませんか?

先生:
徹底的に時間をかけ、常駐できるようバックアップします。現地の情報や文化を交えて、一緒にサバイブしましょう。

茶ちゃいな スカイプ(Skype)による中国語レッスン、
中国語教室、中国語講座
中国語家庭教師、中国語出張指導、中国語翻訳も受付中です。

スカイプを使った中国自宅留学

  • 2007/05/10(木) 15:54:56

無料ネット電話ソフト スカイプを用いて授業です。
自宅、会社、ネットカフェなど、どこからでも授業を受けられる時代
となりました。
Webカメラを接続すれば、顔を見ながら授業をする事も可能です。

スカイプの設定や機器が不得手な方へは、
簡易化された一体の道具の別途貸出も可能です。
設定等微力ながらアドバイスさせていただきます。

茶ちゃいな スカイプ(Skype)による中国語レッスン、
中国語教室、中国語講座
中国語家庭教師、中国語出張指導、中国語翻訳も受付中です。

料金のご案内

  • 2007/05/15(火) 21:28:47

茶ちゃいな中国語教室サービスメニュー


★中国語個人指導家庭教師派遣の料金★


予約制となります。

入会金無料

個別レッスン:
1回/90分   4500円
1回/120分   5500円

グループレッスン:
グループレッスン(2名) 90分 3000円/1名
グループレッスン(3名) 90分 2000円/1名
グループレッスン(4名) 90分 1500円/1名

お忙しい場合は、中国語スカイプ授業への振り替えが可能です。

体験 1000円/40分

時間、回数はお客様に合わせて変更が可能です。
地域は、八王子市、日野市、立川市、多摩市、国立市となります。


★スカイプ中国語レッスン(インターネットレッスン)の料金★


5回 10000円 1回/60分

体験 無料/30分

従業形式でなく中国語だけによるフリー会話は
5回 6000円/50分

★スカイプ機器のレンタル★


月額 1000円
スカイプ搭載USBメモリ型ヘッドフォン+Webカメラ
出張可能範囲は、設置までの技術サポートを含む

★現在、日野教室での指導は行っていません。

茶ちゃいな スカイプ(Skype)による中国語レッスン、
中国語教室、中国語講座
中国語家庭教師、中国語出張指導、中国語翻訳も受付中です。

スカイプ中国語体験レッスン 1000円にてご提供

  • 2007/05/25(金) 18:07:48

スカイプを用いた中国語学習を一回1000円で体験できます!

レッスン時間40分
・自己紹介
・発音、日常会話レベルチェック
・フリー会話
・今回のレッスンを終えた感想と学習へのアドバイス(日本語)

受講までの流れ:
日程を合わせ、お振り込み確認後、スカイプIDを連絡
予定時刻より、スカイプにて会話練習となります。

会話内容は、中国で外国人留学生の多くが初期に学ぶ、
北京語言大学 漢語口語速成 入門編 テキスト 30課程
(中国留学1ヶ月程度のカリキュラム)
未満程度の内容レベルに合わせ会話いたします。

全くの初心者で問題はありません。

茶ちゃいな スカイプ(Skype)による中国語レッスン、
中国語教室、中国語講座
中国語家庭教師、中国語出張指導、中国語翻訳も受付中です。

テキスト内容:中国語会話 入門編

  • 2007/05/30(水) 00:23:17

★ 中国語会話 入門コース 中国語による授業 ★

日本語を使用しない中国語のみの授業に使用するテキストです。

漢語口語速成 入門編 テキスト上巻

01. 你好 こんにちわ
02. 你好吗 お元気ですか?
03. 你吃什吗 何食べた?
04. 多少钱 いくら?
05. 图书馆在哪儿 図書館はどこですか?
06. 我来介绍鱼一下儿 自己紹介
07. 你身体好吗 お元気ですか?
08. 你是哪国人 どこの国から来ましたか?
09. 你家有几口人 何人家族?
10. 现在几天 何時?
11. 办公楼在教学楼北边 **は**にあります。
12. 要红的还是要篮的 どっち?
13. 您给我参谋参谋 ショッピング
14. 咱们去尝尝,好妈 レストラン
15. 去邮局怎么走 どういけばいい?

400程度の単語と基本文法が身につきます。

漢語口語速成 入門編 テキスト下巻より

16. 他正在等他的爱人呢
17. 刚在你去哪儿了
18. 秋天了
19. 你游泳游得怎么样
20. 你学汉语学了多长时间了
21. 你去过香山吗
22. 门开着
23. 你打错了
24. 她出去了
25. 他恐怕去不了
26. 西安比北京还热
27. 你把自行车放在哪儿了
28. 快把空调关上吧
29. 钱包被小偷偷走了
30. 祝你一路平安

800程度の単語と基本文法が身に付きます。
旅行で楽しめるレベルを作ります。

茶ちゃいな スカイプ(Skype)による中国語レッスン、
中国語教室、中国語講座
中国語家庭教師、中国語出張指導、中国語翻訳も受付中です。

東京多摩地区出張中国語レッスン

  • 2007/06/25(月) 19:38:34

東京都下限定出張中国語レッスンのご案内

レストラン・喫茶店などご指定の場所へ中国語講師を派遣しレッスンを行います。

・指定の場所にうかがいます。
・お忙しい場合は、スカイプレッスンへの振り替えが可能です。
・初回はレベルチェック、説明、ショートレッスンとなります。

★出張レッスン★
月4回 12000円 1回/60分
月4回 17000円 1回/90分
月4回 22000円 1回/120分
交通費込みとなります。

グループレッスンをご希望の場合は人数等をご連絡下さい。

対応地域は現在、
八王子市、日野市、立川市、多摩市、国立市
となります。

茶ちゃいな スカイプ(Skype)による中国語レッスン、
中国語教室、中国語講座
中国語家庭教師、中国語出張指導、中国語翻訳も受付中です。