茶チャイナ中国語会話 勉強法

  • 2007/06/27(水) 23:07:49

茶チャイナ中国語 勉強法

様々な勉強な存在しますが、茶チャイナが推奨する勉強方です。

1.ピンイン・発音編

最も習得が困難で重要な部分です。
NHK出版の中国語発音の基礎テキストで独習し、スカイプによる中国語レッスン等などでネイティブにチェックをしてもらう事が大切です。この段階を正しく習得するかで後の結果に大きく表れてきます。楽しくはありませんが、がんばって習得して下さい。先生によるチェックはかかせません。
発音をカタカナ表記するのはやめましょう。

2.基礎会話

例文の文例を読み上げながら構文を暗記してしまいましょう。
初級テキストを読破する事にはかなりの力が備わっているはずです。
読む際は音読する事が大切です。発音できない音は聞こえないという法則があるので、発音ができるようになれば聞ける力も養われているわけです。
CDを先生に何度も繰り返しましょう。
日本人の生徒通しでロールプレイング練習するのは良くありません。
日本人同士だと発音が正しく表現されなくても生徒同士通じ合ってしまうのです。なので、発音の練習には全く不向きです。

3. 楽しく発音練習

好きな音楽を歌詞つきで練習すると、歌は四声が正確ではありませんが、
文章のリズム、発音や四声も身に付きます。たくさんの単語が見にいくので尚良い教材です。ただ聞いていても意味がないので歌詞を用意する事が大切です。

茶ちゃいな スカイプ(Skype)による中国語レッスン、
中国語教室、中国語講座
中国語家庭教師、中国語出張指導、中国語翻訳も受付中です。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する