中国語を学習しようという皆様へ

  • 2007/05/01(火) 12:02:56

よく生徒から「どうやれば上達しますか?」という質問を受けます。
スクール、先生、本ごとに教え方がさまざまで、上達への不安や近道を探しているように見えます。

私は最終的には”続ける事、そして興味を持つこと”それが一番だと答えるようにしています。人によって学習する目的も意欲も違い、一概にこれですという答えは存在しません。
私が日本語を勉強をはじめたときも同じような気持ちでした。
近道を探してたくさんの本を買い、会う先生会う先生全員に同じ質問をしました。

私は中国でたくさん勉強して、運よく日本にくることができたのですが、いざ日本に来た当時は、電車にひとりで乗る事さえも臆病でした。
話せば話せるレベルではあるのだけど、日本人と会話しているとわからない単語がたくさん出てきて、がっかりして、話すのが怖くなって落ち込んでしまうのです。

そうしているうちに、中国へ日本人達が留学し、日本人同士で固まっている人達がとても多かった姿を思い出しました。日本語より中国語のほうが発音が大切なので、通じなくて、少しづつ集まって助け合うのかもしれませんね。 日本にきて気持ちは良くわかりました。しかし上達へは障壁ですね。やはり怖くても続けなくてもいけません。あれでは留学しても??ですから。

その気持ちを胸に私はなるべく外に出るようになり、少しづつですが会話が怖くなくなっていきました。それでも時間はとてもかかりました。そして近道はないのだと考えました。

あるビジネスマンの留学生が中国で話している事を思い出しました。
「あんなに高い授業料を払っているのに、あの授業の質? 全くつまらないし、日本では考えられない。」
確かにある大学では先生が生徒の友達のような感覚で、質がなく私の目線からもつまらなそうでした。そしてその先生は授業外で個人指導をする契約を生徒と結ぼうと営業していました。これでは日本人がかわいそうだと思いました。

そこで、中国で見た中国語の授業を反面教師として、
私は日本で茶ちゃいなの中国語個人レッスンを始めることにしました。

続けられる、興味を持てる環境をもてるように心がけました。

大手のスクールでは出来ない事を目指し、
マイナスイメージである中国のイメージ自体を変えて行きたい
と、私は思ったからです。

中国人は仲良くなると情がとても深いのですよ。
中国では友達を朋友(パンヨウ)と呼びます。
朋友ができるなんてステキではありませんか?
気軽で始めましょう。

でも上達へ近道はありませんから、
少しでも多く長く、中国語へ触れてくださいね。

茶ちゃいな スカイプ(Skype)による中国語レッスン、
中国語教室、中国語講座
中国語家庭教師、中国語出張指導、中国語翻訳も受付中です。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

人妻どんだけ欲求不満なんだよ(笑)

やっぱり一番溜まってるのは主婦だな!先週の女なんて、自分で腰振りまくって大量の潮噴くもんだから俺の全身ビッチョビチョになったけどさw

もうずぶぬれ

ちこっと指出し入れしただけで「ぷっしゃ――――っ!!」って吹き出してやんの!その後もそのコってばイキまくっちゃって、お礼に10枚も札もらっちッタ!!

島根県 - ペニーオークション

あなたが欲しかったあの商品を手に入れる最大のチャンス!

千葉県 - オークションワン

1発落札も夢じゃない!驚愕の1円落札者続出オークション!

高知県 - 確実☆即決せフレ案内所

登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!

free dating sites

This really is the worst write-up of all, I’ve read

コメントの編集

管理者にだけ表示を許可する